So-net無料ブログ作成
その他の人形 ブログトップ
前の10件 | -

折り紙きせかえ人形4 [その他の人形]

突然ですが、折り紙きせかえ人形の記事の番外編です。

前回、子供に受けがいいテーマとして制服編をやりましたが

ちびっこが喜ぶジャンルなら、あと二つほど有りますねえ。

ひとつはもちろん「お姫様ドレス」で、

これはまたいずれ特集したいなと思っておりますが・・・

今日はもうひとつの方、「アニメのコスプレ」をやりますよ。

なんで番外編にしたかというと、

お気に入りのアニメなんて子供によって様々だから。

ウチの子が好きな物が他の子に受けるとは限らないから。

ただまあ、作りたいデザインは違えど、折り紙でキャラ服作る

作業自体はそんなに変わらないよね、だったら参考程度に

紹介してもいいんじゃないかと思いまして。

というわけで、いきます。こんな楽しみ方もあるんだね、

って位の軽さでご覧くださいな。

写真1215①.JPG

元ネタはドラゴンのボールをさがして大冒険、の超有名アニメ。

我が子がこの作品、アニメもゲームも大好きでして・・・。

写真1215②.JPG

母が目指すのは、折り紙でキャラドールを作る事でも

アニメ衣装を忠実に再現する事でもなく、

あくまで着せ替え人形のコスプレ服を作る事。

だからあんまり細かい部分にこだわる必要はないし、

ざっと雰囲気がでてれば十分なんだよ~と

子供には言いましたが。

そうはいっても、目の色とか肌の色とか

こうじゃなきゃヤダ、って何種類か作らされましたわ。

写真1215③.JPG

筋斗雲とか如意棒とかの紙小物もあるよ。

主人公より長男の衣装の方が多いのは、

ウチの子のお気に入りキャラだから。

写真1215④.JPG

こちらはGTのシリーズの。

おじいちゃんが主役のバトルアニメってあんまりないよね。

写真1215⑤.JPG

アニメの作中には出てこないけど、季節柄

サンタ衣装も作ってみました。

コレ、紐付けたらツリーのオーナメントにもなりそうね。

うちにあるツリーなんて、子供が幼稚園だの

児童館だので作ってきて毎年少しずつ増えていく

紙細工系の手作りオーナメント満載だから、

こういう折り紙作品似合いそう。


折り紙きせかえ人形のアニメコスプレ衣装、

作れそうかどうかは作品にもよりますが、

子供と一緒にワイワイ作れば楽しさ倍増です。

めんどくさくなったら、高確率で途中から丸投げされるけどね!

折り紙きせかえ人形3 [その他の人形]

はい、今日は前回の記事の続きです。

折り紙着せ替え人形のドレス、制服編。

写真1112②.JPG

まずは定番のユニフォーム、

ケーキ屋さん風とかウェイトレス風とか。

写真1112①.JPG

お花屋さん風とかファミレスの店員さん風とか。

写真1109①.JPG

ユニフォーム、とは違うかもしれないけどチャイナドレスとか。

写真1109②.JPG

柄物ばかりじゃクドイかな、と普通の単色でも折ってみました。

チャイナドレスとアオザイ。

すっきりしてて、私はこちらのテイストも好きです。

写真1109③.JPG

チャイナは丈が短いのも可愛いね。

パンツタイプの方は男女どちらの人形にも着せられます。

写真1109④.JPG

こちらはナース服とマーチングバンドの衣装。

バンド衣装のスカートは、白で折ってもカワイイよ。

写真1109⑤.JPG

ラストはやっぱり制服といえばコレ、な学生服!

小学校の制服風な男女ペアです。


以上、子供受けがいいユニフォーム物の特集でした。

これでごっこ遊びする子供達も楽しそうですが、

作ってる私もとっても楽しかったよ~!

やっぱり、折り紙っていいなぁ。

折り紙きせかえ人形2 [その他の人形]

とっても久しぶりに折り紙のお話です。

たまに無性に作りたくなるんですよね。

大体、他に何かやらなきゃいけない事が

有る時に波が来ます。

単なる現実逃避ですねえ~。

写真1102①.JPG

最近よく使うのがこのあたりの柄物折り紙。

ダイソーやらセリアやらシルクやらの

100均ショップで売ってる、安くても可愛いやつ。

写真1102②.JPG

折り方の本を見ながら・・・このワンピースの上部分だけ、

あるいは下部分だけ使いたいなって思った時は、

あらかじめ紙を半分とか適当な大きさに切っておいて

見本の折り方の途中まで折って使います。

写真1102③.JPG

あとはお好みでコーディネートして完成。

上のふたつは赤頭巾ちゃん風と

オズの魔法使いのドロシー風の童話ドレスです。

写真1102⑧.JPG

お人形に着せるとこんな感じ。

頭巾は適当に折って被せてみました。

写真1102⑥.JPG

こっちは普通の服、マリンドレス。

基本の形がとっても可愛いので、

あんまり飾りとか付けなくても十分お洒落じゃないの、と

私は思いましたが。

子供には何かのユニフォームとか、

テーマのあるデザインの方がイイみたい。


と、いうことで、次回は制服編ですよ。

折り紙きせかえ人形 [その他の人形]

4月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。

しかしウチの近くでは、今年は桜が遅いです。

満開の桜、春の花々・・・早くみたいな。


さて。節電生活を心掛けねばならない最近は、

親子で家の中で遊ぶ時には折り紙などの

地味~な工作モノがお気に入りなのです。

私が特に好きなのはコレ!

写真0411②.JPG

以前の記事でも紹介した事のある、

折り紙で作る着せ替え人形のドレスです。

可愛い柄の千代紙で折って、リボンやネクタイや

二穴パンチで抜いたボタンなどを飾ると、

ぐっと華やかになります。

写真0411①.JPG

もちろん普通の無地の折り紙で折っても可愛い。

100均で買った波型に切れる工作用のハサミで、

フリルやレースを付けてみました。

写真0411③.JPG
写真0411④.JPG

制服っぽいデザインのものは、

わりと子供達にウケがいいです。

AKB48とか、フリルの付いた制服みたいなのが

流行ってますもんね~。

写真0411⑤.JPG

お人形本体の髪型もウイッグ方式なので、

色々と付け替えて遊べます。

作るお人形は一体だけでも、ドレスとヘアースタイルの

色んな組み合わせを楽しむ事が出来るんです。

リボンやカチューシャを付けても

可愛いだろうな・・・今度やってみよう。


この本、やっぱり面白いです!

折り方も簡単なので、子供でも作れますし。

本当におすすめですよ~。

折り紙きせかえ人形

折り紙きせかえ人形

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 大型本


クリスマスドール2 [その他の人形]

エリーちゃんをツリーに飾ろうとしてるんだったら、

たくさん持ってるリカちゃんを飾ればいいだろうって

家族に言われましたが・・・

残念ながら、リカちゃんだと重たくてダメなのよ。

ツリートップには、100均ドールのあのチープな軽さが

丁度いいのです。扱いも楽だしね。

写真1213①.JPG

で、まずは本体のエリーちゃん。

髪色は3種類あるけど、やっぱり金髪のが天使っぽいかな。

写真1213②.JPG

衣装はこのウエディングドレスがぴったり。

これも3色あるけど、やはり白でしょう。

写真1213③.JPG

自然素材の羽も売ってあったけど、

翼は同じくダイソー商品のこのラッピング用リーフピックを

使って作るのが一番簡単だと思う・・・多分。

羽じゃなくて葉っぱなんだけどね。

写真1213④.JPG

そして完成。

お顔は眠り目の方がそれっぽいかなと思い、

除光液で元の目を消してアクリル絵の具で描きました。

ちゃっちいのは仕方ない、全部で315円の代物だもの。

私がもっとマメな人間だったらば、

ドレスを手縫いするとか髪をお湯パーマするとか

フェイスをもっと上手に描くとか、

まだいくらでもマシな作りに出来たでしょうが・・・

うん、でもまあウチのツリーにはこれで十分だわ。

とりあえず今年はコレで飾っとこう。

クリスマスドール1 [その他の人形]

我が家のクリスマスツリーを眺めながら思っていました。

ベツレヘムの星もいいけれど・・・

やっぱりドール好きの身としては、ツリートップには

英国風にクリスマスの天使の人形を飾りたいっ!

クリスマスがテーマの絵本や児童書などには

よく出てきますよね、クリスマス・エンジェル。

ちょっと憧れだったんです。

しかし、そこいらの雑貨屋さんではなかなか扱ってません。

輸入雑貨の通販なら利用できなくも無いけれど、

やっぱりちゃんとしたものはそれなりに高価です。

誰に見せるでもない家庭用のツリーに飾るんだから、

雰囲気さえ良ければ安っぽくても構わないんだけどな~

と、思っていたらダイソーにそれっぽいのがありました。

写真1213⑤.JPG

ワイヤータイプの天使だけど、ツリートップにも

兼用できそうなオーナメント。

でも、もう少しお人形っぽいほうが好みだなぁ・・・

で、ふと気が付いた。

ダイソーにはエリーちゃんがいるじゃない。

安っぽくてもいいんなら、自作した方が早いわ。

で、ダイソー商品で作ってみる事にしましたよ。

次に続く。

折り紙でハンドパペット [その他の人形]

6月に入ってから、急に暑くなりましたね~。

そろそろビニールプールでも出そうかと思っております。

梅雨に入るとなかなか水遊びも出来なくなるし、

今のうちに・・・。


さて。今日も作って遊べてお人形との相性もいい、

オススメの楽しい折り紙の本をご紹介しますね。

こちらです。

カンタンかわいいおり紙パペットを100培楽しむ本―キャラクター満載!遊ぼうおはなししよう

カンタンかわいいおり紙パペットを100培楽しむ本―キャラクター満載!遊ぼうおはなししよう

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: いかだ社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


折り紙とビニール袋で、簡単に可愛く

ハンドパペットが作れちゃう本です。

写真0610①.JPG

折り紙を小さく切って、お人形サイズで作ってみました。

動物やお姫様や小人や魔法使いなどなど、

色々作って人形劇遊びも出来ます。

ミニサイズではなく、通常の大きさで作っても

十分お人形と合わせて遊べますよ。

だってね、手に嵌めて丁度良い大きさという事はつまり・・・

写真0610②.JPG

リカちゃんが被るのに丁度良い大きさという事!

リカちゃん人形の大きさは子供の手の大きさを基準にして

設計されているんですもの。

そりゃもうジャストサイズですとも!

ライオンやゾウやキツネやパンダ等、

折り紙で簡単に作って着ぐるみ遊びが出来ちゃいます。


ちなみに、上の写真のウサギとクマの目と鼻は

折り紙の切れ端を2穴パンチで抜いたのを貼りました。

なんか大きさが丁度いいし簡単だし、

私は前回作った着せ替え人形の顔もコレで作ってます。

写真0610③.JPG
写真0610④.JPG

シンプルだけど、悪くないでしょ?

折り紙で着せ替え [その他の人形]

先週土曜日、TV番組「ぶらり途中下車の旅」を

何気なくみていたら・・・

「ギャラリーおりがみはうす」が紹介されていて嬉しくなりました。

私はオーナーの山口 真氏の折り紙作品が大好きで、

著書も何冊か持ってて子供と一緒に作って楽しんでいるんです。

特にお気に入りなのがこちら!


折り紙きせかえ人形

折り紙きせかえ人形

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 大型本



はじめは図書館でみつけて貸りましたが、長く楽しみたくなって

すぐに自宅用のを購入しました。

写真0526①.JPG

まずはシャツやスカートや上着などをそれぞれ折っておいて・・・

写真0526②.JPG

それを好きなようにコーディネイトして人形に着せます。

組み合わせをあれこれ考えるのが楽しいんですよ~。

写真0526③.JPG

上記の本に載っているのは女の子の作り方ですが、

少しアレンジすれば男の子や子供も作れます。

簡単な家具も折れば、おままごとができますね。

写真0526⑤.JPG

リカちゃんちよがみでお馴染みのトーヨーからは

このきせかえ折り紙のキットも発売されています。

普通の折り紙プラス予め服の模様が印刷された千代紙と、

人形本体や服数点の折り方の説明書とシールが付いて

なんと300円!

これならば子供さんでも手軽に近所のスーパーとかで

お小遣いで入手できますよね。

しかし。この折り紙の着せ替え人形の

最強のポイントはやっぱり・・・

写真0526④.JPG

リカちゃん人形と大きさやプロポーションが似ていて、

ドレスも着せられるところでしょう!

マネキン的な遊び方も出来るし、好みのお顔を描けば

ペーパードールのフレンドにもなります。

子供達が自分で、身近な折り紙で簡単にリカちゃんの

お友達を作って遊べるなんて・・・ステキな事だと思いませんか?

フリッター フェアリー [その他の人形]

10月になってから、グッと寒くなってまいりましたね。

そろそろパジャマも暖かい物に替えないと、朝方寒くって風邪引きそうだわ。


さて・・・先日トイザらスにて、着せ替え人形じゃないんだけど

ちょっと気になる商品を見かけました。

写真1006①.JPG
写真1006②.JPG

これです、「フリッター フェアリー」。色違いで3種ありました。

大きさは懐かしの「コンパクトドール」くらいかな。

魔法の杖みたいなスティックの先に見えない糸で妖精を吊るし

人形の後ろにあるスイッチを入れると羽が羽ばたいて、

子供が杖もって歩くと本当に飛んでいるように見えるという仕組み。

なるほどね、これは面白いな~と思いました。

店頭に流れていた、プロモーションビデオの映像も幻想的ですごくキレイなんですよ。

森の中で、子供が本物の妖精と戯れているみたいで。

・・・ただね。ものすごく残念な点が一つだけあるんです・・・。


写真1006③.JPG

・・・顔が怖すぎるわ!!コレはないわ!!

彩色は違えど、三種とも皆同じ顔・・・これだと、多分日本の子供にはうけないでしょう。

お顔がもっと可愛らしくて、さらに衣装も着せ替えできる仕様だったなら

欲しくなってしまったかもしれません・・・。

妖精というモチーフは好きですしね。ああ残念。

ダイソー人形・エリーちゃん [その他の人形]

お人形に使えそうな小物も多くて、とても便利な100均ショップ・ダイソー。

私は初めて見ましたが、新製品と思われるリカちゃんサイズのお人形がありました。

「着せ替えフレンド エリーちゃん」という商品名で髪色は3種。

写真113①.JPG

専用着せ替えドレスは8種×3色。

写真113②.JPG
写真113③.JPG

そりゃあ当然安っぽい作りですが、100円だし失敗しても傷は浅いよな・・・と

リカちゃん用に幾つか買ってみちゃいました。

4番ウエイトレス
写真113⑤.JPG

5番ゆかた
写真113⑥.JPG

6番チャイニーズドレス
写真113④.JPG

付属の靴は小さすぎて履けませんが、ドレス着せた感じは意外と悪くないかも。

ただ色移りが心配で、長く着せておく勇気は無いです・・・。
前の10件 | - その他の人形 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。