So-net無料ブログ作成
雑貨・小物 ブログトップ
前の10件 | -

IKEAのミニチュア家具セット [雑貨・小物]

久々に更新。

お人形ファンの間で評判になっていたコレ、

私も買ってみましたよ。

写真0904①.JPG
写真0904②.JPG

IKEAのHusetです。

人気のあるIKEA製品をミニチュア版にしたのだそうで、

これが着せ替え人形にぴったりのサイズ!

パッケージには切り取って背景に使うことができる

インテリアのイラストが描いてあります。

お洒落で尚且つ値段も安い!

写真0904③.JPG

リカちゃんに丁度いいね。

このセットは装飾用ではなく、

子供の玩具として開発されているので

丈夫な作りだし、これはぜひベッドとかの他の家具も

ミニチュア版で商品化して欲しいですね。

シリーズ化希望です。

写真0904⑧.JPG

ピンクのソファカバーは取り外しができるので、

いっぱい遊んでも汚れたら洗えるよ。


ちなみにリカちゃんの隣のクマちゃんは

UFOキャッチャーの景品で映画「ted」の主人公・テッド。

お人形の横に置くとリアルサイズだね。

でもこの映画、可愛いテディベアが主役なのに

下ネタが激しくて子供は観賞できないR15作品なのよね・・・。

ダイソーのチェア [雑貨・小物]

久々の更新。

100円ショップダイソーの新商品に、お人形にピッタリの

可愛い椅子があると話題になっていたので・・・

見かけて早速買ってきました。

105円だもの、買おうかどうかなんて迷わないよ!

写真0322①.JPG

これです。商品名は「インテリア チェア」。

脚の部分はスチール製で、しっかりした作り。

うん、コレは可愛い・・・他の色も欲しいな。

ダイソーではガーデニングコーナーの木製のテーブルや椅子を

よく購入してましたが、お人形に合うサイズの

プラスティック製の家具ってかなり久しぶりかも。

去年の夏くらいにバスタブ型小物入れを買って以来かな。

写真0322②.JPG

ちなみにコレね。商品名は「お風呂シャンプー台」。

安っぽいけど、猫脚が可愛らしい。

水抜き穴が開いているので浴室に置いといて、

水遊び用のお風呂リカちゃんとかミキマキを

濡れたままポンと入れて片付けておくのに丁度いいです。

色は赤とピンクの2種しか見たことないけど、

白色があればよかったのにな~。

衣装ストラップ [雑貨・小物]

先日、クレーンゲームの景品で

とっても可愛らしい物を見つけたのですよ!

写真1114①.JPG

コレです、「SKE48衣装ストラップ」。全3種。

だいたい1/6くらいのサイズで、

しかもお人形に着せられそうな作りだったので

リカちゃんに着せてみたくなって、

珍しくゲームなんぞやってGETしてきました。

写真1114②.JPG

でもちょっと身頃やらウエストやらが細い作りで、

現行リカちゃんには小さくて着せられませんでしたよ。残念。

じゃあもっと体の細い子なら大丈夫なのかな~と

家にいるお人形で試してみたら・・・

ボディによってはちゃんと着られました。

写真の子は数年前にイベントで購入した

龍神椎根さんのカスタムドール、

ノアドロームのニニーのボディです。

写真1114③.JPG

こちらは2代目リカちゃん。

4代目よりもずっと体が小さいので、

この子にもこの衣装を着せる事が出来ました。


ちなみに肝心のSKE48なるアイドルグループに

関しましては・・・あんまり知らなかったりします。

クリスマス仕度 [雑貨・小物]

12月になったので、ウチでもクリスマスツリーを出しました。

それと同時に、お人形達のお家もクリスマス支度をします。

大好きな絵本「人形たちのクリスマス」みたいに・・・

あれほど本格的には出来ないけれど。

なにしろ指貫を型に使ったりして、お人形サイズの

本物の小さなお料理まで作ってしまうのですから!


人形たちのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション

人形たちのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


ちなみにこちらです。

ドールハウスが好きな方にはお薦め!


写真1206①.JPG

うちの人形の家では簡単に・・・まずはツリーを置きましょう。

これはセリアで買った物。

小さいのに飾りも付いていて、2個入りでお買い得。

写真1206②.JPG

人形用のおもちゃにピッタリと評判のグリコのおまけ。

特にお気に入りのこの「にんぎょうブロック」は色も形も

クリスマスっぽくて可愛いです。

この小さいお馬さんはダーラナホースみたいだしね。

北欧雑貨っぽく飾っちゃいましょう!

写真1206③.JPG

ちびちゃん達には、お菓子ブーツをプレゼント。

ラムネが入ってて、小さくても本物。

これはUFOキャッチャーの景品でした。

写真1206④.JPG

そして・・・我が家の人形の家に訪れるサンタクロースは、

キャンディ袋を背負ってお菓子屋さんとかで

売られているこのお方!

体は発泡スチロールだしチープな作りながら、

なかなか良い雰囲気を持っている彼・・・

もう何年も前に貰ったものだけど、

毎年イイ仕事してくれています。

今年もよろしくね。

ALESSIのキッチンマグネット [雑貨・小物]

昨夜TVで「トイ・ストーリー1」やっていたので、

子供と一緒に楽しく見ました。

何回見ても面白いですよねー、アレ。

もしこれの主人公がリカちゃんで、

着せ替え人形メインの物語だったら・・・と

妄想すると、ワクワクしちゃいますもの。

あんな世界だったなら・・・

本当はおもちゃじゃないんだけど、この子達なら

喋ったり遊んだりできそうなのがALESSIのキッチンツール!

写真1118①.JPG

本物は家には無いけど、

今月上旬からペプシNEXにマグネットが

おまけに付いているキャンペーンやってるので、

いくつか買ってきました。

可愛いなあ~。何だかファミリーみたい。

エッグスタンドのCICOなんて、今にも動き出しそう・・・。

写真1118②.JPG

お人形の小物に使うには大きすぎるんだけど、

園児とだったら道具ではなく、お友達になれそうですね。

色も綺麗だし、冷蔵庫に貼っとくだけでも

何だか楽しくなってきます。

ミニTシャツアクセサリー [雑貨・小物]

全国のコンビニで先月から始まってるキャンペーンなので、

かなり今更な話題ですけども。

写真1029①.JPG

サントリーのDAKARAに付いてる「ミニTシャツアクセサリー」を

ちょこちょこ集めてたんですよ。

(ウチの地元には、今でもまだまだ残ってるんです・・・)

だってね、これ・・・

写真1029②.JPG

ちびっこ人形にピッタリなんですもの!

ミキマキ用の女児服なら、ドレスに普段着に制服にパジャマに水着、と

結構色んな種類が発売されてますけどね。

このサイズの男の子が着られるデザインの服となると

あんまり種類が無いんで、これは貴重ですよ。

ヘッドを外して着せなきゃならない作りですが、出来は良いです。

ちびシャルルにも、よく似合ってますね。


ところで、先日ハロウィンリカちゃんが届きました。

何とか本番には間に合ったわけですが、

もっと前から飾っていたかった・・・。

やっぱりあと一ヶ月くらいは早く受注を開始して欲しいな~。

だからもし今年もクリスマスリカちゃんがあるんだったら、

そろそろ発売を開始して貰いたいところですが・・・どうなるかなあ。

ハロウィンの魔女人形 [雑貨・小物]

10月も、もう下旬!早っ!

キャッスルオリジナルのハロウィンリカちゃん、本体とドレスがセットのを注文しましたが

今年は本番に間に合うように届くかな?

本当はもうこの時期には飾っていたいところなので、あと一ヶ月くらい早く

受注が開始されるといいなぁと思いますが。


さて。早くもクリスマス物が並び始めた100均ショップのダイソーにて、

とっても雰囲気のある魔女の人形をみつけました。

写真1021①.JPG

ハロウィン用のオーナメントで正式名称は「いたずらゴーストのシャーマン人形」。

衣装は素材や柄やデザインが違う物が何種類かありました。

吊り下げて飾れるように紐が付いてて、本体は中空でとっても軽いです。

写真1021②.JPG

大きさはリカちゃんよりもだいぶ小さいんですが、ちびっこ人形と合わせると

あんまり違和感が無いかも。おとぎの国ごっこやるには丁度良さげです。

お菓子の家とか毒リンゴとか、絶対似合うと思う・・・。

ネコのマリオネット [雑貨・小物]

シルバーウィークが明けましたね。

我が家では暦通りの連休だったのは子供だけでしたので、

普通の週末とあまり変わらない感じで過ごしてました。


さて。ダイソーでウサギやらカエルやら、木で出来た手足の動く可愛い動物のストラップを

見つけたので、黒猫のを買ってきてみました。

写真0924①.JPG

割り箸でコントローラーを作ってビーズを貼り付け、糸を付ければ

お人形サイズのマリオネットに。次は人形劇の舞台が欲しくなりました。

写真0924②.JPG

この食玩が丁度良さそう。このままお人形用の紙芝居として使っても十分可愛いけれど。

写真0924③.JPG

同じくダイソーで子供用に買った千代紙に、背景にぴったりの柄があったので付けてみると・・・

なかなか良い感じになりました。

写真0924④.JPG

それではリカちゃんに人形劇をやって貰いましょう!

幼稚園の先生のドレスを着て発売されていた「感激!スマイルリカちゃん」が、

こんな時には見事にはまり役ですね。

「良い子の皆さん!大きな声で、こんにちはーっ!」って声が今にも聞こえてきそうです。

セリアの鳥籠 [雑貨・小物]

すっかり秋らしくなってきましたね。朝方は寒いくらいです。

キャッスルではサンクスフェアドール40種が紹介されましたが・・・

リカフレンドの方、相変わらずの「目新しくないヘッド+髪色」仕様なのね。

S月間のピエールもそうだったし、キャッスルは余程この定番忠実路線に自信アリとみた。

私の場合、似たような仕様のお人形はそんなに何体も欲しくならないので

今回のサンクス・レンにしろS月間ピエールにしろ、せめて金髪だったら

心が揺れたかもしれないのに・・・と、残念に思ってしまいます。

リカちゃんだけは仕様が変わってて面白いですね。ハロウィン向けなのかな?

金髪のメイリンは素直に嬉しい!詳しい仕様と価格が早く知りたいです。

でもまあ、一番ガッカリなのは今回もシャルルがいないこと・・・。

人気が無いとはとても思えないんだけど、こうも出ないと不思議です。

ジェニーBFの方はほとんどオールスターズなのにねぇ。


さて。少し前の記事でダイソーの鳥籠が可愛い、と書きましたが

実は100均の鳥籠ならセリアのやつが一番のお気に入りなのです。

写真0909①.JPG

これこれ。ちょこんと置いても可愛いし、別売りのスタンドに吊るしても可愛い!

写真0909②.JPG

大きさはちびっこ人形がやっと入るくらい。

フラワーベビーズのすみれちゃんを入れてみました。

写真0909③.JPG

こっちはさらに大きい。あじさいちゃんを入れてみましたよ。

写真0909④.JPG
写真0909⑤.JPG

100均にはキーホルダーなんかにも面白いのが揃ってますね。

このスニーカーは2個買ってストラップ外したら、人形に履かせられました。

写真0909⑥.JPG

このアヒルはキーホルダー外したら、ちび人形のおもちゃにぴったり!


チープだけど雰囲気があって、やっぱり100円ショップって楽しい~。

チロリアン [雑貨・小物]

今回の帰省で、私がママ友達へのお土産に買ってきたのがこれ。

千鳥屋の「チロリアン」の丸缶!ああ懐かしい。

写真0320②.JPG

「秘密のケンミンSHOW」というバラエティ番組にて、福岡出身のカンニング竹山が

「福岡の者は皆このチロリアンの空缶を裁縫道具入れにして使っている!

それをチロリアン伝説と呼ぶ!」とかなんとか言っていましたっけ。

まあ「伝説」は言い過ぎですが、福岡で実際この丸缶に裁縫道具入れてた家庭は

少なくないんじゃないかと思います。ウチでもそうやって使ってますよ。

缶のデザインが愛らしくて思わず何かに活用したくなるし、

大きさといい深さといい、ソーイングセット入れるのに丁度良いんですよね。

もちろん、お土産物としても大好評です。

写真0320①.JPG

千鳥屋はいくつか会社が分かれているので、同じチロリアンの丸缶でも

店舗によって外箱のデザインなどが違ってたりしますが・・・

このお家型の箱は、コレだけでも飾れるくらい可愛いです。

写真0320③.JPG

キャンディーミニリカのもえちゃんを置いてみました。

このくらいの小さいお人形で、おままごとして遊ぶのも楽しいハウスです。

そういえばキャンディーミニリカって第三弾が出たんでしたね。

ドレスデザイン一新で、メンバーはもえちゃんがアリスちゃんに交代。

ミニアリスちゃんは買ってみようかなぁ。

本当はレンくんのミニフィギュアが出れば一番嬉しいのですが・・・難しいでしょうね。
前の10件 | - 雑貨・小物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。