So-net無料ブログ作成
検索選択

月間ドール・みらい [ジェニー]

今年初めての更新なのに、もう2月になっちゃったのね。

まあいいか。


2013年1月の月間ドールにみらいが登場、

しかも待望のキャッスルデビュー!

これはもう、お祝い兼ねて全種買いだっ。

ということで、3体とも注文しましたよ。

写真0201①.JPG

茶目は茶髪で、真ん中分けストレート。

着せているのは2012年11月の月間ドレス

写真0201②.JPG

グリーン目はブロンドで、前髪シャギーストレート。

着せているのは2012年12月の月間ドレス。

写真0201③.JPG

青目はオフホワイトで、斜め前髪ストレート。

着せているのは2013年1月の月間ドレス。

シンプルヘアスタイルで、それぞれに可愛いです。


次は、マリーにもぜひキャッスルデビューして欲しいですね。

市販品、もしくは今は無きファンクラブ・ナイスジェニーの通販

日本製の商品が一度も出ていないとキャッスルでは

オリジナルドールを作れないのではないか・・・という

噂もあるようですが。

まあAGISのショウの例があることだし、

可能性はゼロじゃないと思うんです。

望みはきっとあるさ!

金髪碧眼のマリーとか、見てみたいじゃないですか。

もちろん、私の大好きなピンク髪もね。

折り紙きせかえ人形4 [その他の人形]

突然ですが、折り紙きせかえ人形の記事の番外編です。

前回、子供に受けがいいテーマとして制服編をやりましたが

ちびっこが喜ぶジャンルなら、あと二つほど有りますねえ。

ひとつはもちろん「お姫様ドレス」で、

これはまたいずれ特集したいなと思っておりますが・・・

今日はもうひとつの方、「アニメコスプレ」をやりますよ。

なんで番外編にしたかというと、

お気に入りのアニメなんて子供によって様々だから。

ウチの子が好きな物が他の子に受けるとは限らないから。

ただまあ、作りたいデザインは違えど、折り紙でキャラ服作る

作業自体はそんなに変わらないよね、だったら参考程度に

紹介してもいいんじゃないかと思いまして。

というわけで、いきます。こんな楽しみ方もあるんだね、

って位の軽さでご覧くださいな。

写真1215①.JPG

元ネタはドラゴンのボールをさがして大冒険、の超有名アニメ。

我が子がこの作品、アニメもゲームも大好きでして・・・。

写真1215②.JPG

母が目指すのは、折り紙でキャラドールを作る事でも

アニメ衣装を忠実に再現する事でもなく、

あくまで着せ替え人形のコスプレ服を作る事。

だからあんまり細かい部分にこだわる必要はないし、

ざっと雰囲気がでてれば十分なんだよ~と

子供には言いましたが。

そうはいっても、目の色とか肌の色とか

こうじゃなきゃヤダ、って何種類か作らされましたわ。

写真1215③.JPG

筋斗雲とか如意棒とかの紙小物もあるよ。

主人公より長男の衣装の方が多いのは、

ウチの子のお気に入りキャラだから。

写真1215④.JPG

こちらはGTのシリーズの。

おじいちゃんが主役のバトルアニメってあんまりないよね。

写真1215⑤.JPG

アニメの作中には出てこないけど、季節柄

サンタ衣装も作ってみました。

コレ、紐付けたらツリーのオーナメントにもなりそうね。

うちにあるツリーなんて、子供が幼稚園だの

児童館だので作ってきて毎年少しずつ増えていく

紙細工系の手作りオーナメント満載だから、

こういう折り紙作品似合いそう。


折り紙きせかえ人形のアニメコスプレ衣装、

作れそうかどうかは作品にもよりますが、

子供と一緒にワイワイ作れば楽しさ倍増です。

めんどくさくなったら、高確率で途中から丸投げされるけどね!

キャスコレ30 フローラ [ジェニー]

キャスコレ30、次はフローラのご紹介です。

瞳の色と髪の色が同じである色髪ドールに大変弱い私、

あの見本写真のフローラには、やられてしまいましたよ。

写真1211③.JPG

だって妖精みたいに可愛いんだもの!

ヘアカラーの選択肢にミルキーブルーが無かったら

我慢したかもしれないけれど、

クリアピンクとかライトグリーンとか、明るい色が

特に好きなもので・・・

コレはもう買いだ、仕方ないわと思いました。

写真1211④.JPG

着せているのは2月の月間ドレス

髪色と似た色のドレスも似合うでしょうが、

あえて落ち着いた色とデザインのこの服を着せてみました。

なかなかいいじゃないの!


ところで。

キャッスルのHPみていたら、もうすぐみらいが

キャッスルデビューするのを知って嬉しくなりました。

マリーはどうした、とも思わないではないけれど。

みらいは一応市販ラインの現役フレンドとはいえ、

これ以上の新作が出るかどうかは微妙なところなので、

キャッスルで出来のいい日本製みらいを出してくれるなら

最高ですよ。

一月の月間ドール、とても楽しみです。

キャスコレ30 ローラ  [ジェニー]

キャッスルコレクション30に、早くもローラ登場!

というわけで早速、欲しかったピンク髪で注文しておりました。

遅くなりましたが、折角なのでご紹介します。

写真1211①.JPG

やっぱりピンク髪も似合うわ!

髪型は早期特典の前髪シャギートップアップ一つ結びカーリー。

通常版の短いカーリーも面白いなとは思いましたが、

やはりまずは無難なヘアスタイルのローラが欲しいよね。

写真1211②.JPG

着せているのはバレンタインドレスの赤。

デビュー作「髪あそびローラ」では

おとなしいお嬢様な印象が強かった子なので、

元気いっぱいの服を着せてみたかったのですよ。

このドレス、お菓子みたいな綺麗なミルキーピンクの髪色とも、

紫系のアイプリントともよく合ってます。


こんなに早く新規フェイスのローラに会えるなんて

なんてラッキーなんだろう。

比べる事にあまり意味は無いんだけど、

シャルルの時は待ち時間、長いなんてもんじゃ

なかったからねぇ・・・。


ともあれ新生ローラ、想像以上の可愛さでした!

これからも、どんどん色んなバリエーションが見てみたいです。

折り紙きせかえ人形3 [その他の人形]

はい、今日は前回の記事の続きです。

折り紙着せ替え人形のドレス、制服編。

写真1112②.JPG

まずは定番のユニフォーム

ケーキ屋さん風とかウェイトレス風とか。

写真1112①.JPG

お花屋さん風とかファミレスの店員さん風とか。

写真1109①.JPG

ユニフォーム、とは違うかもしれないけどチャイナドレスとか。

写真1109②.JPG

柄物ばかりじゃクドイかな、と普通の単色でも折ってみました。

チャイナドレスとアオザイ。

すっきりしてて、私はこちらのテイストも好きです。

写真1109③.JPG

チャイナは丈が短いのも可愛いね。

パンツタイプの方は男女どちらの人形にも着せられます。

写真1109④.JPG

こちらはナース服とマーチングバンドの衣装。

バンド衣装のスカートは、白で折ってもカワイイよ。

写真1109⑤.JPG

ラストはやっぱり制服といえばコレ、な学生服!

小学校の制服風な男女ペアです。


以上、子供受けがいいユニフォーム物の特集でした。

これでごっこ遊びする子供達も楽しそうですが、

作ってる私もとっても楽しかったよ~!

やっぱり、折り紙っていいなぁ。

折り紙きせかえ人形2 [その他の人形]

とっても久しぶりに折り紙のお話です。

たまに無性に作りたくなるんですよね。

大体、他に何かやらなきゃいけない事が

有る時に波が来ます。

単なる現実逃避ですねえ~。

写真1102①.JPG

最近よく使うのがこのあたりの柄物折り紙。

ダイソーやらセリアやらシルクやらの

100均ショップで売ってる、安くても可愛いやつ。

写真1102②.JPG

折り方の本を見ながら・・・このワンピースの上部分だけ、

あるいは下部分だけ使いたいなって思った時は、

あらかじめ紙を半分とか適当な大きさに切っておいて

見本の折り方の途中まで折って使います。

写真1102③.JPG

あとはお好みでコーディネートして完成。

上のふたつは赤頭巾ちゃん風と

オズの魔法使いのドロシー風の童話ドレスです。

写真1102⑧.JPG

お人形に着せるとこんな感じ。

頭巾は適当に折って被せてみました。

写真1102⑥.JPG

こっちは普通の服、マリンドレス。

基本の形がとっても可愛いので、

あんまり飾りとか付けなくても十分お洒落じゃないの、と

私は思いましたが。

子供には何かのユニフォームとか、

テーマのあるデザインの方がイイみたい。


と、いうことで、次回は制服編ですよ。

ハロウィンリカちゃん2012 [リカちゃん]

毎年どんなデザインドレスになるのか、

とても楽しみなリカちゃんキャッスル

ハロウィンリカちゃんが届きました。

写真1023①.JPG

去年はパンク風、今年は何と着物

これは予想外~。でも可愛い

色違いで紫のもあって、そっちもとても可愛いのです。

リカちゃん本体も、アイシャドウやリップやチークが

オレンジで統一されてて、

いかにもハロウィンらしいフェイスです。

写真1023②.JPG

今年のハロウィンドレスは2種あって、

こちらの黒い方はドレスのみ購入しました。

着せているのはSキャスコレ4のプルルンちゃん。

カッパーの髪色がハロウィンぽくて映えるかな、

と思いまして。とてもよく似合ってますよね。


しかし、毎年シーズン終盤に届くこのタイミングは

何とかならないものかしら・・・。

もっと早くから飾りたいですもの。

「あと一ヶ月くらい早く受注開始して欲しい!」って

毎回同じ感想言ってる気がします。

さくらちゃん [リカちゃん]

ビッキーちゃんと同時発売されていた、

さくらちゃんです。

カラーチェンジしない、ノーマルな髪で

しかも「リカちゃんブログ」で初登場した時と同じ

待望のツインテールで登場!ということで

とっても楽しみにしていました。

写真1021①.JPG

可愛いです、顔もヘアスタイルドレスも。

でも今回発売のドール全般、なんだかヘッド・ボディの材質が

かなり安っぽく見えてしまいました。


アイプリントも個体差がかなり有りましたね~。

がんばって自分の好きな顔の子を探すしかないですね。


でもやっぱり好きだな、この子。

もっと色んな表情が見てみたい!


新作出たばかりで気が早いですけども、

さくらちゃんにもし次の登場予定があるのなら・・・

今度はぜひ金髪・緑目仕様で出して欲しいです。

ビッキーちゃん [リカちゃん]

リカちゃんの新しいフレンドです!

どんな事情があったのでしょうか、

「かなでちゃん」とか「ローラちゃん」とか

発売までに名前がクルクル変更になり、

結局「ビッキーちゃん」で決定。

写真1020①.JPG

台湾育ち、パパは台湾とアメリカのハーフ、だそうで。

国籍も台湾かしら?

マリアちゃんやエミリーちゃんと同じ足長ボディです。


しかしこのお人形、

フェイスプリントはとっても可愛いんですが

個体差が凄かった~。

アイプリントのズレやら滲みやらカスレやら、

有るのが当たり前ってな感じでしたね。

完璧を求めるのは無理だと思ったので、

せめて自分の好みに合うお顔を探してきました。


詳細なプロフィールとか、まだ謎の多い子だけれど。

とりあえず、ようこそビッキーちゃん!

SCコレクション4・プルルンちゃん [リカちゃん]

Sキャスコレ4、2体注文しました。

今日はプルルンの方をご紹介。

写真0707①.JPG

髪色はカッパー(374)で、

早期特典のお下げ縦ロールで頼みました。

赤系の髪もよく似合ってますね。

着せているのはキャッスルの浴衣。

明日は七夕だし、たまには和風もいいかと思って。

そういえば数年前から流行ってる、

ゴスロリみたいなレースひらひらの浴衣ドレス、

そろそろリカちゃん商品で出ないかな。

アレ、小さい子供が着てるとすごく可愛いし、

お人形に着せるにはぴったりだと思うんだけど。

写真0707②.JPG

シャルルも浴衣で一緒に。

なかなかお似合いのカップル

この青いのも、ほんとは女の子用の浴衣らしいけど、

この色柄なら男の子に着せても大丈夫。

丈は短くなるけどね。

写真0707③.JPG

キャッスルのショップでもこの浴衣、色違いをシャルルに着せて

ディスプレイしてありましたよ。

可愛いじゃないか。さすがシャルル。


ところで明日の夜は晴れるかな?

天の川、見えるといいなあ。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。